テペのセミナーに参加してきました😊♬

こんにちは。

3月4日に「予防先進国スウェーデンの歯科事情とスウェーデン発テペのご紹介」についてのセミナーに参加してきました。

今回の講師はクロスフィールド株式会社の歯科衛生士小林亜子先生でした。

小林亜子先生は国内だけに留まらず、スウェーデンとデンマークで歯科衛生士として働いていました。

生で北欧の歯科に触れている事もあり楽しくセミナーを聞くことができました。

セミナーの中で印象に残っているのは、日本とスウェーデンの予防歯科に対する認識のちがいです。

日本だと痛くなってから歯科医院に行くことが多いのですが、スウェーデンでは国民の8割が問題があったら歯科医院に行くではなく、予防の為に歯科医院に行く習慣があることです。予防歯科先進国として国をあげて子どものころから取り組んでいることも分かりました。

その中でも歯科衛生士は予防歯科にはなくてはならない存在だということも改めて認識する事ができました。

歯科衛生士として予防歯科の大切さを患者さまに日々の診療を通して伝えていきたいと思います。

セミナー参加者にクロスフィールド株式会社からテペの歯ブラシを頂きました。

テペの歯ブラシは予防先進国のスウェーデンの薬局で購入率77.1%を占めています。

是非テペの歯ブラシにご興味がある方はスタッフにご質問ください!

 

歯科衛生士 山地 聖奈

 

ページTOPへ